インド人女性の既婚・未婚の見分け方!!!ヒンドゥー教の文化!

新婚さんのバングル

こんにちは!インドYouTuberのマヨです!

 

今日は、ヒンドゥー教徒における、既婚女性の見分け方のコツ!
をお伝えいたします!

 

インド美女を狙っている、そこのあなた!
ちゃんと知っとかないと、痛い目にあいますよ!!!

 

 

シンドゥール

 

これは、髪の分け目に塗る、赤い粉です。
結婚式の時に、夫が初めて花嫁につけます。
未亡人は、シンドゥールをつけません。

ただし、「シンドゥールをつけていない=結婚していない」訳ではありません!
特に都会の若者は、シンドゥールをつけない人が多いです。
あくまで、「シンドゥールをつけている人は必ず結婚してる」というだけです。

カリーナ・カプール
カリーナ・カプール

 

 

外国人は、シンドゥールとビンディがごっちゃになってる人がいますね。
ビンディは、眉間につけます。
ビンディーにはいろんな色がありますが、シンドゥールは赤(またはオレンジ)だけです。

ビンディ
ビンディ

 

 

 

 

マンガルスートラ

 

金と黒のネックレスです。
このネックレスは、女神の象徴ということで、夫以外の男性が寄ってこないようにとのお守りの意味があるそうです。

私は、一人で旅行するときに、「男よけ」としてつけてました。
(本物の金を使ったものは、非常に高いですが、私は100ルピーくらいの安いのを買いました)

マンガルスートラ
マンガルスートラ

 

この、マンガルスートラは、南インドでよく使用されていますが、北では一般的でないようです。また、現代人はつけない人も多いそうです。
こちらも、シンドゥールと同様、「つけている人は必ず結婚してる」だけですので、勘違いなさらぬよう、、、、。

 

 

 

結婚指輪

 

って、普通やないかーい!!!!

一応結婚指輪もつけているようです(笑)
しかし、必ずしも左手薬指ではなく、右手に着けるケースもあるようです。

「全然、見分ける指標にならない!!!!」

 

まあ、その通りなのですが。。。。
気になる女の子が指輪をつけていたら、
「それは結婚指輪かい?インドでは結婚指輪を左手薬指に着けない場合もあるって聞いたんだけど、実際はどうなんだい?」ってな感じで、

「さもインド文化に興味がある」雰囲気で、
既婚かどうかを聞いてみるのもいいと思います。

結婚指輪はヒンドゥー教の文化ではないので、絶対ではありません。
つけている人とつけていない人がいます。
これも、指標の一つ程度に思っておいてください!

 

 

 

番外編:新婚さんの特徴・バングル

 

新婚のヒンドゥー教の女性は、両手に大量のバングラをつけています。
量が半端ないので、一目で、「新婚さんだ!」とわかります。

新婚さんのバングル
新婚さんのバングル

飛行機に乗ると、このバングラをつけている人を良く見かけますね。
ハネムーンだと一目瞭然です。

 

色は赤が多いですが、ピンクやその他の色もあるようです。
それにしても、生活しにくそうだなーと思ってしまいます。。。。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?
ここまで読んでわかった通り、
「この人は未婚だ!」という確固たる証拠を見つけるのは難しそうです。。。。
シンドゥールやマンガルスートラや大量のバングルをつけていたら、すぐに「既婚だ」とわかるんですけどね。。。。

 

しかし、こういった知識はないよりあったほうが、助かります!
インド人の女性がタイプな男性諸君は、しっかり覚えておいてくださいね!!!

 

おしまい!

 

参照リンク

Punjabi Wedding Traditions and Customs

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目