ヒンディー語で「ありがとう」は?ヒンディー語フレーズ15選!

ヒンディー語で、「ありがとう」「こんにちは」「私の名前は〇〇です」というような簡単なフレーズを今日は勉強したいと思います!

名付けて「ヒンディー語の丸暗記で使えるフレーズ15選」です!

インドに旅行に行く時、インド人と仕事をする時、少しでもヒンディー語が話せると、インド人とすぐに仲良くなります。

特に「ありがとう」をヒンディー語で知っておくと、すぐに好感を持ってもらえるので便利ですよ~!

本日は、ありがとう、挨拶、自己紹介などの使えるヒンディー語を覚えて、ぜひ、使ってみてくださいね!

 

※ちなみに、インドに「インド語」というものは存在しません。インドには無数の言語が存在します。方言レベルの似たような言語や、全く異なる言語が混在しています。ヒンディー語は、北インドの方でメインで使用されている言語です。「インド語でありがとうってなんていうんだろう?」っと思ってこのサイトに来た人は、ひとまず「ヒンディー語のありがとう」を覚えておけば、大体の場面でつかえますよ~

 

それでは、さっそく、ヒンディー語フレーズを15個、学習していきましょう!

⑴おはよう or こんにちは or こんばんは
→नमस्ते। / नमस्कार। (ナマステ / ナマスカール)

朝昼晩、いつでもしようできる挨拶です。
ナマステとナマスカールに違いはありませんので、どちらでも大丈夫です。

両手を合掌しながら言うと、とても丁寧で礼儀正しい印象になります。

 

 

⑵ありがとう
→धन्यवाद। / शुकृया (ダンニャワード / シュクリヤー )

インド人は、ありがとうを言う時には、英語の「Thank you」をもっともよく使います。
ヒンディー語では、ダンニャワード / シュクリヤーも使用されますが、「誠に光栄です」と言ったように、少し大げさに聞こえることもあります。

 

 

⑶どういたしまして/大丈夫です
→कोई बात नहीं । (コーイー バート ナヒーン)

ありがとうと言われた時の返答として使用できます。
直訳すると、there is not any thing.つまり、No problemに近い表現です。

 

 

⑷ あなたの名前はなんですか?
→आप का नाम क्या है?(アープ カー ナーム キャー へ?)

「特に話すなこともない相手には、まずは名前をきく!」コミュニケーションのキッカケになるフレーズです!

 

 

⑸私は◯◯です
→मैं ◯◯ हूँ।( メーン ◯◯ フーン )

⑷の「アープ カー ナーム キャー へ?」と聞かれた時の、一番簡単な答え方です。
I am◯◯と言う言い方です。◯◯に「日本人」と言う意味の「ジャーパーニー」と入れると、「私は日本人です」と言う意味になります。

 

 

⑹ 私の名前は◯◯です
→मेरा नाम ◯◯ है। (メーラー ナーム ◯◯ へ )

⑷の「アープ カー ナーム キャー へ?」への2つ目の答え方です。
My name is ◯◯と言う言い方です。

 

 

⑺ あなたに会えて光栄です
→मुझे आपसे मिलकर बहुत खुशी हुई। (ムジェー アープセ ミルカルバホット クシー フイー)

あまり、この長いフレーズを言うインド人にあった事がありませんがw
英語の「Nice to meet you」の方をよく使うと思います。
でも、この長いヒンディー語のフレーズを日本人がきちんと言えるととてもかっこいいし、尊敬してもらえますよ!

 

 

⑻OKです
→ठीक है। (ティーク へ)

速く言うと、「ティーケ」に聞こえます。
インド人は、首を横に振りながらティーケ(OK)と言うので、OKなのかNOなのか、初めの頃は見分けがつきません。

 

 

⑼とっても いいね(very good)
→बहुत अच्छा। (バホット アッチャー )

速く言うと、「バホタッチャー」に聞こえます。
料理が美味しい時などに、バホタッチャーと言うと、インド人が喜んでくれますよ

 

 

⑽ 調子はどうですか?
→क्या हाल है ? (キャー ハール へ? )

体調を尋ねる時に使います。
カエセーヘン?(男性に対して)やカエスィーヘン?(女性に対して)も「どうしたの?」と言う意味でよく使われます。(ヒンディー語では、女性と男性では活用が異なります。

 

 

(11)これはなんですか?
→यह क्या है? (イェ キャー へ?)

買い物をする時に必須の表現です。
インドには、日本人が見たことのない果物やお菓子がたくさんあります。
「これは何ですか?」と聞いて、ローカルインドを楽しみましょう!

 

 

(12)これはいくらですか?
→यह कितने का है? (イェ キトネー カー ヘ?)

値段交渉で必須の表現です!
インドでは、値切り交渉が基本なので、外国人は基本的に高い値段を言われます。
しかし、ヒンディー語が少しでも話せると、それだけで値下げしてくれるケースもあります。

数字の言い方は、こちらのページで勉強してね!

 

 

(13)駅はどこですか?
→स्तेशन कहाँ है? (ステーション カハーン ヘ?)

インドで道に迷った時の必須の表現です!
ただし、残念ながらインドは親切な人ばかりではなく、駅ではなく自分の店に連れて言ったりする人もいます。怪しいなと思ったら、2−3人に聞いて、信頼できそうな方向へ歩きましょう。

 

 

(14)はい(Yes)
→(जी)  हाँ। ((ジー) ハーン)

ジーをつけたほうが丁寧な言い方になります。
ハーンだけでも通じます。
逆にして、「ハンジー」と言う場合もあります。
YESと言いたい時、相槌を打ちたい時に使いましょう。

 

 

(15) いいえ(No)
→(जी) नहीं (ジー) ナヒーン)

ジーをつけたほうが丁寧な言い方になります。
ナヒーン だけでも通じます。

物乞いや押し売りを追い払いたい場合は、「ナヒーン 」とはっきり言うといいでしょう。

 

 

一覧表

No. ヒンディー語 ヒンディー語の読み方 日本語訳
1 नमस्ते। / नमस्कार। ナマステ / ナマスカール おはよう or こんにちは or こんばんは
2 धन्यवाद। / शुकृया ダンニャワード / シュクリヤー ありがとう
3 कोई बात नहीं । コーイー バート ナヒーン どういたしまして/大丈夫です
4 आप का नाम क्या है? アープ カー ナーム キャー へ? あなたの名前はなんですか?
5 मैं ◯◯ हूँ। メーン ◯◯ フーン 私は◯◯です
6 मेरा नाम ◯◯ है। メーラー ナーム ◯◯ へ 私の名前は◯◯です
7 मुझे आपसे मिलकर बहुत खुशी हुई। ムジェー アープセ ミルカル
バホット クシー フイー
あなたに会えて光栄です
8 ठीक है। ティーク へ (ティーケ) OKです
9 बहुत अच्छा। バホット アッチャー (とっても)いいね!
10 क्या हाल है ? キャー ハール へ? 調子はどうですか?
11 यह क्या है? イェ キャー へ? これはなんですか?
12 यह कितने का है? イェ キトネー カー ヘ? これはいくらですか?
13 स्तेशन कहाँ है? ステーション カハーン ヘ? 駅はどこですか?
14 (जी)  हाँ। (ジー) ハーン はい   ※जीをつけたほうが丁寧
15 (जी) नहीं (ジー) ナヒーン いいえ  ※जीをつけたほうが丁寧

 

 

スクリプト

フレーズ、読み方、意味に加えて、それぞれの単語の意味も記載した、PDFを用意しました。
復習、テスト、にご活用ください。

 

スクリプトPDF⇦クリックしてね!

 

 

 

まとめ

インド人は、「ヒンディー語を話している」というだけで、とても笑顔で優しくなってくれます。インド人とコミュニケーションをとる場合には、このようなフレーズで場を和ませると良いでしょう。また、インドの田舎では英語が通じない場所も多いです。観光地以外にも行ってみたい場合は、このようなフレーズがあなたの旅をスムーズにするはずです!

みなさんぜひ、ヒンディー語のフレーズを覚えて使ってみてください!

では、またねー!

 

 

 

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目

2件のコメント

  1. はじめまして。
    たまたまYouTubeでヒンディー語の勉強をしようと思っていたらここにたどり着きました。
    とってもとってもわかりやすいです。
    これからも参考にしたいです。
    これからもいっぱい更新してくださいね‼️
    ちなみに私もインド大好きです。

  2. ヒンディー語の勉強しています。
    YouTubeからここにたどり着きました。
    とってもとっても分かりやすいです。
    私もインド大好きです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です