【ジャカルタのバティックショップ】オススメのお店紹介!コスパ最高〜高級服まで!

インドネシアの伝統服は、「バティック服」です。

バティックは、「ロウケツ染めの布」のことです。
ロウケツ染めとは、染めようとする色以外の所をロウで覆う技法だそうです。
このバティックは、インドネシアの「正装」としても認められているので、これをきておけばスーツを着なくても良い!ということになっています。

バティック
バティック

このバティック柄、いろんな色やデザインがあって、とっても可愛いんです!
可愛い民族服が大好きな私は、早速ショッピングに向けて、現地の頼れる友人にお店を紹介してもらいました!

これらのお店には、バティックだけでなく、いろんなインドネシアのお土産を売っているので、そちらも要チェックです!

おすすめ順で紹介して行きますね!

 

Batik Keris(バティック・ケリス)

私の一押しは、こちらのBatik Keris(バティック・ケリス)です!

ここは、バティックの専門店でインドネシア中に沢山の店舗を持っています。
ジャカルタだけで、22店舗あるそうです。(店舗情報は公式ホームページから)

私は、ホテルの近くの店舗に行きました。

Batik Keris
Batik Keris

4階構造になっていて、
1階:お土産用のお菓子・コーヒー・紅茶など
2階:置物など
3階:男性のバティック服
4階:女性のバティック服

と、本当に品数豊富でした。

Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ)

バティック服は、比較的に伝統的なものが多いですが、攻めたデザインのものもあります。
質はとても高いです。

Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ) 攻めたデザインです。
Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ) 会社にギリ着ていけるフォーマルさ

服は、ワンピースで300,000-1,000,000ルピア(2,300円〜7,000円)ぐらい。
かなり可愛くて質がいいので、この金額でも大満足です!

コーヒーや紅茶なども、質が高くお手頃価格です。

Batik Keris お土産
Batik Keris お土産
Batik Keris お土産
Batik Keris お土産

 

自分への服5着ぐらいと、スカーフと、諸々のお土産を含めて2万円ぐらい使いましたw

本当にオススメのお店です。

公式ホームページ:https://batikkeris.co.id/
Facebook:https://www.facebook.com/batikkeris
Instagram:https://www.instagram.com/batikkerisindo/?hl=ja

 

Grand IndonesiaモールのALUN ALUN(アルン・アルン)

ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)

こちらのALUN ALUNも、豊富なバティックやそれ以外の様々なお土産を購入することができます。
バティック服の値段は、Batik Kerisと同じか少し高い印象でした。

ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)

個人的な意見になりますが、デザインのセンスはBatik Kerisの方が良いと感じました。
しかし、種類は豊富で、攻めたデザインのものもあり、人によってはALUN ALUNの方がハイセンスと感じるかもしれません。

服以外の商品も多彩です。インドネシアっぽいものはなんでも揃いそう。。。

ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)

このモールには、スーパーがあり、そこでインドネシア食品なども購入できます。
色んなものを一箇所で購入したい人には、ここがオススメです!

ALUN ALUN公式ホームページ:http://www.alunalunindonesia.com/corporate.asp?page=1&menuid=3
Grand Indonesia公式ホームページ:https://www.grand-indonesia.com/

 

PARANG KENCANA

一点モノの、ハイセンスなバティックが欲しい人は、このPARANG KENCANAがオススメ!
こちらは、インドネシアに25店舗程度を構えている、かなり大きなブランドです。

とにかく、ゴージャスで、ハイセンス。
PARANG KENCANA

PARANG KENCANA

PARANG KENCANA
PARANG KENCANA
PARANG KENCANA
PARANG KENCANA

そして、お値段もゴージャス。。。。
服は、7,000円〜数十万円まで、かなりのレンジでした。

とっても可愛いものばかりでしたが、お値段が高すぎたのと、
「こんなゴージャスなドレス、普段きれないよ」と思うほどの派手さだったので、今回は断念しました。。

スカーフなどは、数千円のお手頃価格のものもありましたよ!

もっと大物になって、稼ぎが増えた時に、再チャレンジしたいなと思えるお店でした!

公式ホームページ:http://parangkencana.com/home
店舗情報:http://parangkencana.com/stores

 

ITC Kuningan

ローカルなショッピングを楽しみたい方には、ITC Kuninganがオススメ!

現地人が買い物をするモールです。
服が多いですが、バッグや日用品などなんでも売っています。

普通のジーパンやTシャツはもちろんですが。

ITC Kuningan
ITC Kuningan

 

インドネシアっぽくて安い服も売っています。
バティックっぽいプリントの服です。

ITC Kuningan
ITC Kuningan

スカーフの種類が豊富でした!
(スカーフというより、ヒジャブというムスリム教徒の女性が顔に巻くやつが多いです。ヒジャブをスカーフとして使用できるので、便利です。)

ITC Kuningan
ITC Kuningan

もし、ローカルな場所で安い布を物色したい場合は、こちらがオススメです!

 

まとめ:自分のお財布に合わせてお店をチョイス!

いかがでしたか?
同じ「バティック服」と言ってもデザイン・質・値段はピンキリです。

ぜひ、自分のニーズに合ったお店を見つけてみてください!

私のオススメは、Batik Kerisです!

では、ショッピングをお楽しみください〜!

 

 

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目