【好きなことで、生きていく】起業しました。

♪シェアしてね♪

こんにちは、マヨです!

 

本日、税務署で、個人事業主の開業届を提出してきました。
これで、「個人事業主」として「起業」したことになったわけです。

 

タイトルにもあるように、
私は「好きなことで生きていきたい」という思いが非常に強いです。

大学時代に好きな事で生計を立てている人に沢山であったことや、
父が若くして他界し、「人生が短い」ことを肌で感じていることが理由だと思います。

 

だって、私の人生あと多く見積もっても60年ですよ?
私は、絶対に、この60年を全力で楽しみたいです。

 

ということで、私は、好きなことで起業しました。
あくまで副業です。本業も好きなので。
でも、将来はPCひとつでどこででも稼げる人間になりたいので。
(だって、夫に一生ついていきたいもん!まだ結婚してないけど!)
会社にのみ収入を頼るのではなく、自分でも収入を生み出す必要があると感じていました。

 

私は、10日前くらいに、ヒンディー語講座の申し込みをいただき、数万円の収入を手にしました。まともにマーケティングやセールスをしていないのに、半ば自動的に数万円の売り上げを上げることができました。勿論、その金額に対する対価は自分の授業の質や時間で払っていくわけですが。

 

ここで感動したのは、「人見眞代」という個人に数万円という額をサクッと出してくれる人がいたことでした(しかも前払いで)。これができたのは、これまでSNSで情報発信をして知名度と信用を得ていたからでした。

 

これは、俗にいう、SNS起業のビジネスモデルです。

SNS起業は、コストゼロ、リスクゼロ、簡単に、楽しんで、始めることができます。

 

こういうことを書くと、「悪徳情報商材か?」と言われそうですが、そうではないです。
SNS起業の世界には、悪質な情報商材系の業者がたくさんいるのは事実ですが、これはあくまで悪意ある一部の人です。
SNSを上手に活用すれば、個人が自分の価値あるサービスを必要としている人に届けられ、結果として顧客を喜ばせながら売り上げを上げることができると思います。

 

皆さんの中にも、「好きなことで生きていきたいけど、何をすればいいかわからない」という人が多いと思います。特に、インド好きの人は、日本の「みんな一緒に労働しよう」みたいな風習が嫌いな人が多いと思います。

 

そこで、私がどのように起業をスタートして、それほど苦労もせずに顧客獲得ができたのかをシェアしたいと思います。皆さんも、「自分にもできるかも」「好きなことで生きていくのって不可能じゃないかも」と思っていただけると幸いです。

 

 

最初の第一歩は、情報発信

私が情報発信を始めたのは、ブログを書き始めた、2017年9月3日でした。
そう、起業する1年前から、起業したときに有利になる行動をしてたんですw
Wordpressという、SEOに強い(検索で上位に行きやすい)ブログを立ち上げたのがきっかけです。

同時に、FBやTwitterでも情報発信を始めました。
すべて実名と顔出しで。
その後、YouTubeのヒンディー語講座を始めました。

当時からSNS起業の存在を知っていたので、いつか自分もできるかな。。。?
とは思っていましたが、ひとまずは、お金儲けは考えずに、
自分が好きなことを発信して、読んだ人が勉強になる、又は、楽しめるコンテンツを作ることを心がけてきました。

 

最初は情報発信(特にYouTube)するのはすごく恥ずかしかったですが、慣れれば楽しくなってきました。
そして、少しずつ、TwitterのフォロワーやYouTubeのチャンネル登録者数が増えていきました。
また、SNSからブログに飛んでくる人だけでなく、検索でひっかかってブログに来る人も少しづつ増えていきました。

 

YouTubeは最初の頃は非常に大変でした。
自分でパワポで教材作って、撮影して、編集して、、、、、
1本の動画を作るのに、平日の夜と休日2日間を丸々使ってましたw
で、満足いかずに撮影しなおしたり。。。。
最近では、自分なりの方法を確立して、一日あれば講座一本制作できるようになりました。
ブログも同様に、最初は一つの記事に半日はかけていましたが、最近はサクッと書けるようになりました。

 

それなりの労力が必要だったものの、自分が好きなことだし、「どうせやるなら、PV(ブログ閲覧者数)上げてチャンネル登録者数増やす!」という目標をもってやっていたので、すごく楽しかったし、目標達成だ来たときはすごくうれしかったです!

 

自分のインド愛を全世界に発信することで、

①自分のWebマーケティング能力をつけながら
②動画編集を学びながら
③インド好きとの繋がりを構築しながら
④知名度と信用を獲得する

ことができました!
これらの得られた価値は、自分の財産です。

 

 

情報発信だけでも稼げる?

ちなみに、ブログは、本気出せば稼げます。
ブログを毎日書いて、多くの人に見てもらうことができたら、ブログだけでも広告収入は出せます。これは、比較的時間があり、文章を書くのが得意で、毎日続けられる性格の人が勝ちます。また、世間の人々が気になっているワードをいち早く察知して、「検索」に引っかかるように工夫する「SEO対策」に力を入れることも重要です。

 

私は、インドというマニアックな分野ですし、毎日更新もしていないので、ブログの収益は多くはです。これからは、投稿数を増やしつつ、より幅広い記事を書いていくことで、少しづつ収入を増やしていく予定です。

 

金額の大小はさておき、好きなことを記事にして収入が入るのは、とっても楽しいし嬉しいですよ!

 

 

 

情報発信により、自然と顧客ができた

情報発信を続けているうちに、「ヒンディー語教えてます」なんて一言も言ってないのに、
「ヒンディー語の授業って、やってますか?受けたいです!」と連絡をくれる人が出てきました。

自分を「価値のある人間」として評価してくれたことが、凄く嬉しかったです。
最初のお問い合わせが来たのが、2017年の12月ごろだったと思います。
しかし、当時は、本業が忙しすぎてまともにレッスンをできる状態ではなかったのでお断りしました。

 

でも、あ、私、本気出せば起業できるわ!
と気づいたのもこの辺でした。

 

転職して少し落ち着いてきたので、最近本格的に「起業」に乗り出しました。

 

 

本格的起業、何するの?

今までは、情報発信だけをやってきました。
得られた収入は、わずかなブログの広告収入だけでした。

 

これからは、まずは、ヒンディー語教室を始めます。
今まで情報発信で培った「知名度」と「信用」を糧に、多くの人に「マヨのヒンディー語教室」の存在を知ってもらい、「レッスンを受けたい!」「この質の高いレッスンだったら、喜んで授業料を支払う!」と思ってくれる人に対してレッスンを提供していきたいと思います。

 

ただし、ヒンディー語教室は収入の一つの柱にしかすぎません。
今後は、いくつかの事業を同時進行することで、
収入の柱を増やして、ビジネスのリスクヘッジをしていきます。

 

ヒンディー語教室はあくまで、最初の一歩と考えています。

 

また、需要があればですが、
私のように「好きなことで生きていきたい」と思っている人に対して、
アドバイス等もしていきたいとも思っています。
(興味ある人は連絡ください!)

 

将来は、インド(またはそれ以外のアジアの国々)の貧困をなくすことができるようなビジネスをやりたいと思ってます。今は具体的に何ができるかを模索している段階ですが。。

また、日本国内でも精神的に病んでいる人がとても多いので、そういった人に何か元気を与えられるサービスができたらなーと思っています。私の周りにはなぜか、そういった精神的に病んだ人が多く、ほっとけないですので。。。タダの願望で、具体的なプランゼロですがw

 

これからも、自分がワクワクしながら、皆さんにワクワクを届けられる人になれるよう、日々精進していきますので、これからも、応援してくれたら嬉しいです!

フィリピンで物思いに耽る

 

 

起業って意外と簡単?副業する理由

「起業」と聞くと、一部の意識高い人だけがする事っていうイメージが強いと思います。
でも、起業の定義によりますが、私のような「副業起業」なら簡単に始められます。

完全に本業にするなら、毎月の安定した収入が必要なので、ちょっと敷居が高いです。
でも、副業なら、「ちょっとくらい稼げたらラッキー」ぐらいでも始められると思います。
(もちろん、モチベーションと努力によって結果は変わってきます。)

 

そして、副業したほうがいい重大な理由があります。
脅すわけではないですが、将来日本国民は年金が支払われるかはわかりません。
少なくとも、今おじいちゃんおばあちゃんがもらっている額はもらえないでしょう。

つまり、私たち若者世代には老後の貯金が必要なんです。
例えば、65歳で定年して85歳まで生きたとしましょう。
消費税が上がる中、医療費や家賃も込みで、1か月20万円で過ごしたとして、20年生きるためには、4800万円必要なんですよ。。?

現在の収入でこの額を貯金するの、きつくないですか?(私はキツイ!)

最近、政府は副業解禁を呼びかけ、副業OKの会社も増えてます。
これは、「会社は、老後の保証までできないから、将来のために自分で貯金してねー!」という意味も込められています。

 

勿論、将来どうなるかはわかりません。
政府は「年金を払ってくれる移民大量受け入れ」なんて画期的な案を出すかもしれないし、会社はめっちゃ退職金出してくれるようになるかもしれないし、「絶対こうなる」とは言えません。

でも、自分の好きなことで起業して、副業として収入を増やし、老後の心配をなくすことができるならば、それに越したことは無いと思っています。

 

ということで、私は、「好きなことで生きていくため」「老後も余裕のある生活をおくるため」に起業して少しづつでも稼いでいきたいなと考えています。(将来は起業を本業にして、ノマド族になりたいし)

 

 

 

まとめ

もし、今の生活に満足していなくて、「新しいことにチャレンジしたい」「自分で稼ぐ力を身につけたい」人がいれば、参考にしてみて下さい。

 

「情報発信」「SNS起業」などと聞くと、「簡単そう」だったり「胡散臭そう」だと思います。
でも、実際は、地道にコツコツ「自分」を発信する事です。
これは、地味です。

 

私は、勉強でもなんでもコツコツ努力できる性格で、
バレエをしていたからか「自分を表現すること、人に見られることが得意」です。
だから、続けられたし、ある程度結果も出せたのだと思います。
決して、「誰でも簡単にできる」わけではないです。
でも、やる気のある人・努力できる人にとっては簡単です。

 

また、私は女性だから男性だから「こういうのが得意ですよー」みたいなことは嫌いです。
でも、SNS起業はどちらかというと女性の方にお勧めです。

 

理由は、

①SNSにコツコツ投稿するのが比較的得意
②将来の出産・妊娠や、夫の都合で本業をやめなければいけなくなった時でも、続け易い

からです。

 

人生は短いです。
興味がある人は、ためらわず、やりたい事には飛びついてくださいね!

 

これからも、進化する人見眞代をよろしくお願いいたします!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です