インドのスラムの子供達を助けるNGO【光の教室】マヨの体験談&夏のツアー告知!

♪シェアしてね♪

こんにちは!マヨです!

 

学生時代に、「光の教室」という、インドのムンバイのスラムの子供達を教育支援するNGOで活動をしていました。 この団体は、毎年「スタディーツアー」を開催しており、私も主催者側として何度も参加していました。この活動を通じてたくさんのことを学びましたが、大きな影響を2つ紹介します。

 

1.自分の価値基準・判断軸の構築

「スラムを自分の目で見て、スラムの子供達と遊んで、インドの貧困について考える」という行為を通して、「自分の存在意義」「自分はこの貧困を解決するために何ができるのか」といった普段考えないことをじっくり考えることができました。

 

「自分には何ができるのか?」という問いの確固たる答えはまだ出ていません。
ただ、自分の人生の中で選択肢がある時、私は「スラムの子供達が結果的に幸せになれる方」を選ぶようにしています。直接じゃなくてもいいんです。転職を決めた時も、「どうせ働くなら貧困層の助けになる事業で働きたい」と思って会社を選びました。YouTubeでヒンディー語講座をしているのも、「日本のビジネスマンがヒンディー語を学習することにより、インドと日本のビジネスが促進され、結果的にインドの経済が底上げされるかもしれない」という思いがあったからでした。間接的かもしれません。彼女たちの生活には一ミリの変化もないかもしれません。でも、どこかで誰か一人でも良いので、何かしらの影響を与えられていたら嬉しいなと思っています。

 

こういう「自分の選択基準」というものが、スラムの子供達との交流により生まれました。
まずは、現状知ることが大事だと思います。
現状を知っているから、それについて考えたり、解決策を打ったりすることができます。
現状を知らなければ、そこから何も生まれません。自分自身にも、スラムの子供達へも。

 

2.ヒンディー語上達

個人的な話になりますが、
子供達の容赦ないスピードのヒンディー語により、私のヒンディー語会話力は飛躍的に伸びました。(日本人のためにわかりやすく話そうみたいな思いやりは無いのでw)
普通のツアーや一人旅では意外と現地の人と話す機会はないですが、このツアーではガンガン話しました。「子供達の言葉がわかるのは、私しかいない」と思い、大学一年生の3月でヒンディー語はまだへたっぴでしたが、通訳頑張りました。(我ながらよくやっていたもんだ)

 

 

 

今年もスタディーツアーをしますので、興味のある人はぜひ、参加して見てください!
ツアー中に、ステージでのダンスと音楽の成果発表会もあります!

一生物の体験をお約束します!

 

言葉で言っても風景等は伝わらないと思うので、
こちらの動画を見ていただきたいです!
2013年と2014年のツアーと成果発表会の動画です!
(この当時は動画編集が得意な学生スタッフがいて、めっちゃいい動画作ってくれました!2015年以降の動画はないですが、同様のステージを作り上げてきました!動画の中にマヨもいるので、探してみてね!)

 

2014年のツアーと成果発表会(ステージ)の様子

 

 

2013年のツアーと成果発表会(ステージ)の様子

 

動画の中の、ピエロは、大阪大学の学生で私の先輩です。
彼は、リーダーシップや雰囲気作りが非常に上手で、私の憧れでありライバルです。
こういった超優秀な先輩と一つのプロジェクトを作り上げるというのもまた、このツアーの醍醐味でもありました。

 

※「光の教室」は、宗教団体である「ひかりの輪」とは一切関係ございません。名前が似ているだけです。

 

✳︎ツアー概要

【第11回光の教室スタディツアー参加者募集】

インド最大の商業都市ムンバイには、私たちが想像することも困難なくらい、貧しい生活を強いられた人たちが住んでいます。 光の教室スタディツアーでは、そんな生活を強いられながらも、明るく逞しく生きるスラムの子どもたちとの交流を通して、さまざまなことを学びます! 日常生活の中で身についた“常識”や“当たり前”が崩れたり、 「こんなところにこんな幸せな空間があったんだ」と気づかせてくれたり。 日本にいては経験できないことだらけの11日間になるはず! 子どもたちとの出会いは、新しい自分を見つけるきっかけになるかもしれません。 もちろん、ムンバイのまちの観光や買い物、おいしいインド料理も楽しめます! 学生も、学生じゃない方も大歓迎! 少しでも興味のある方は下記メールアドレスまでお気軽にご連絡ください(^^)♪

ご質問・ご相談も受け付けています。 以下詳細です。

------------

『スラムに暮らす子どもたちと出会う旅〜インド・ムンバイ11日間〜』
日程:2018年8月25日(土)〜9月4日(火)
行先:インド・ムンバイ
費用:188,000円(航空券代、宿泊費、現地交通費が含まれます。)
定員:15名 締切:2018年7月6日(金)(定員になり次第締め切らせていただきます。)
説明会:毎週月曜日18:00〜@光の音符事務所[京都市営地下鉄「松ヶ崎」駅]

▼お問い合わせは下記メールアドレスから
hikarinokyousitsu@gmail.com

▼Webサイト
http://www.hikarinokyousitu.sakura.ne.jp/

▼Facebook
https://www.facebook.com/hikarinokyousitsu/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です