プロフィール

♪シェアしてね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢:23歳(女)

アイデンティティ:インド

使用可能言語:日本語、英語、ヒンディー語

得意料理:インドカレー

好きな映画:インド映画

職業:外資系コンサルタント(現状インドと接点なし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今の私はこんな感じです。時系列に沿って話します。

 

 

高校まではバレリーナを目指してバレエの練習ばかりしていました。

「眠れる森の美女」オーロラ姫役(中央)

しかし、バレリーナとして生きていけるほどの才能がないと判断した私は、バレエをきっぱりやめ、大学進学を決意。
バレエ以外に興味のなかった私は、ヒマラヤ登山家であった父の勧めもあり、大阪大学外国語学部ヒンディー語専攻への進学を決めました。

 

よく、「ヒンディー語ってすごいですね、もともとインドが好きだったんですか?」と聞かれるが、全くそうではありませんでした。むしろ、「やばい、たいして興味のないヒンディー語を4年間も勉強しなきゃいけない。。。」と入学前は心配していました。(留学したので結局5年勉強しました)

 

大学でヒンディー語を必死こいて学ぶうちに、(ヒンディー語専攻は「地獄のヒンディー」と呼ばれるほど単位取得が難しい専攻であったため、とりあえずめちゃくちゃ勉強した)徐々にインドの魅力にとりつかれていきました。

 

大学3年生の後期から大学を休学し、インドに留学。Kendriya Hindi Sansthan(ケンドリヤ・ヒンディー・サンスターン)という公立のヒンディー語学校に入学するも、授業の質が低かったため数ヶ月で行かなくなりました。その後はインターンやバイトをしながらヒンディー語を学びつつ、約1年半インドで生活しました。

両手に牛

 

帰国後は大学に復帰。並行して就職活動。
グローバルな会社で働きたいと思い、外資コンサルに就職。
社会人になり5ヶ月が過ぎました。(現在2017年9月)

 

最近、よく思うのです。
「大学1年の頃から私のアイデンティティはインドだった。今の私のアイデンティティは一体何なのだろうか?」

 

日常で使わないヒンディー語はだんだんと忘れていく。。。
以前ほどインド映画も見ない。。。
アイデンティティである「インド」が私からどんどん消えていく。。。
そんな状況がたまらくもどかしい。。。

 

そこで、インド関係のブログを書くことを決意しました。

 

目的は以下の3つです。

1.自分のインドに関する知識をより深めるため。
→アウトプットは最大のインプット。情報発信を通じて知識を深め、かつ整理したい。

2.多くの人にインドの魅力・社会問題等を知ってもらうため。
→インドには摩訶不思議な魅力と深刻な社会問題がてんこ盛り。私なりの切り口で、これらを伝えていき、少しでも多くの方々にインドに興味を持ってもらいたい。

3.同じようにインドに興味を持っている人とつながるため。
→構築していく「つながり」の中で、自分の留学経験やヒンディー語の知識を糧に、インドで何かをしたいと思っている人の助けになりたい。

4.【おまけ】自分のスキルアップ。(ワードプレス/写真・動画編集/Web発信力 など)

 

 

少しでも多くの方々に読んでいただけるよう、他にはない独自のコンテンツを発信していきたいと思います。

「インドのこんなことが知りたい」という質問がありましたら、お問い合わせフォームにてお知らせください。自分の知識やインド人コネクションを駆使してできるだけお答えします。

では、また後ほど本編ブログでお会いしましょう。

 

 

 

 

2 件のコメント

  1. 仲村はじめ 返信

    mayoさんはインドでどのようなインターンをされていたのでしょうか? 海外インターンを検討しているのですが、何かアドバイスをいだだけると嬉しいです。

    • Mayo 投稿者返信

      コメント遅くなってしまって、すみません!
      日系企業の子会社でした。
      インターンを募集しているところは少ないので、日本人とのコネクションを積極的に作って、面白そうな企業を探し、「インターン募集」がなくても「インターンさせてください!」というのが良いかと思います。また、インターン斡旋会社等を通して探すのも手ですが、「無料or安くて雇えるバイト」が欲しくてインターン募集をしている場合もあるので、その辺は見極めが必要です。
      頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です