Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)新大久保のイスラム横丁の、本格ネパール料理

Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)

こんにちは!インドガールのMayoです!

あなたは、新宿から一駅の新大久保駅に、「イスラム横丁」が存在することをご存知ですか?
新大久保は、コリアンタウンとして有名ですが、イスラム系・ネパール系のコアなお店もあります。

今回は、イスラム横丁にある、「Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)」という超本格的なネパール料理レストランに行ってきたので、レポートします!

イスラム横丁

イスラム横丁には、バングラデシュ、パキスタンなどのイスラム系の食料品店が並んでいます。
インド系のお店はありませんでした。(インド街は西葛西にありますからね〜)

イスラム横丁

そんな中、ネットでの評判も高かったSolti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)で、ランチを食べることにしました。
(食べログ3.56です!)

 

本格ネパール料理:Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)

営業時間:11:00~24:00
定休日 :なし
場所  :JR新大久保駅から徒歩2~3分。
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130404/13163960/

2階にあり、少し見つけにくいです。
見た目は、レストランというより、食材屋さん。

ソルティカージャガル (Solti HALAL KHAJA)
ソルティカージャガル (Solti HALAL KHAJA)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネパール・インドの食材がズラ〜っと並んでいます!

ソルティカージャガル (Solti HALAL KHAJA)
ソルティカージャガル (Solti HALAL KHAJA)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお店の隣のスペースに、ひっそりとレストランスペースがあります。

ソルティカージャガル (Solti HALAL KHAJA)
ソルティカージャガル (Solti HALAL KHAJA)

 

 

 

 

 

 

 

初めてだと、少し入りにくい感じですが。。。
私としては、ローカルっぽい雰囲気がとってもいいと思いました!

本格ネパール料理のランチセット

ランチメニューはいくつかあったのですが、「そば粉」が使われているという、馴染みのないランチセットを注文!

Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)
Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)

カレーは、3種類
・チキン
・マトン
・豆

どれも美味しいのですが、私的にはマトンカレーが一番好きでした!
とってもワイルドなマトンの味が、スープ全体に行き届いていました。

真ん中の黒い奴は、そば粉でできた餅のようなもの。このもちもちをスプーンですくって、マトンカレー等につけて食べます。これが、とってもユニークで、美味でした。これは、インドにはないですね〜(この写真をインド人のフォロワーの多いインスタに投稿したら、インド人から、「この黒いのはなんだ?」と言われましたw インド人にも馴染みがないもののようです。)

野菜は、ピクルスなようなものと、野菜炒めのようなもの。
ネパール料理は、菜っ葉の炒め物がかなりの確率で付いているので、食べていて健康な気持ちになりますねw

あとは、パリパリせんべい(ヒンディー語ではパーパル)と、サラダがついていました。

Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)
Solti HALAL KHAJA(ソルティカージャガル)

食後には、チャイ!
最初からお砂糖が入っているのですが、かなり甘くて、濃くて、とっても美味しかった!

まとめ:超本格のネパール料理だった

ネパール料理をあんまり食べたことはないですが、かなり本格的でした

渋谷の「ネパリコ」も本格的でとっても美味しいネパール料理だと思いますが、日本人向けに上品な味付けにしている印象です。

渋谷のネパール料理|ネパリコ (NEPALICO)|本場の味


一方で、今回訪れたソルティカージャガは、日本在住のネパール人が好んでいきそうな、ローカル感のある味でした。

絶対にまた行きたいと感じました。おすすめです。

皆さんも、機会があれば、ぜひ足をはこんでみてください。

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目