インディア・メーラー(2018)に行ってきました!インド系イベント参戦体験記

♪シェアしてね♪

こんにちは!
インドをこよなく愛するまよです!

今回は、神戸のインディア・メーラーに行ってきました!
東京在住の私ですが、インディア・メーラーのために!関西に行きました!

(本当は、彼氏と大阪旅行に行ったついでに、インディア・メーラーに行ってきたなんて、誰にも言えない。。。。。)

 

大学時代を大阪で過ごした私としては、インディア・メーラーはとても思い入れのあるイベントです。そんな大好きなイベントで、ステージ・お買い物・お料理を楽しんできたので、ゆるーくレポートして行きます!

 

インディア・メーラー到着!

インディア・メーラー
インディア・メーラー

私は、ヒンディー語YouTuberなので、インド界隈では有名人。きちんとサングラスをかけて、混乱を防ぎます。(ナマステ・インディアで声をかけられたのは、たった一人でしたが。。。)

 

(本当は、阪大の教授の評価(悪口)をブログで書きまくっているため、教授陣と顔会わせたくないからサングラスをかけている。。。なんて、誰にも言えない。。)

 

まず思ったこと。
「土地の割に、人が少ないw」

 

なぜかというと、私はこのインディア・メーラーの前にナマステ・インディア(東京のインドフェスティバル)に行っていたからです。ナマステ・インディアは台風のため、人が例年より少なかったのですが、それでも、代々木公園に多くの人々がひしめいていました。

東京の混み具合に比べると、インディア・メーラーは人が少なく、非常にリラックスできる環境です!

 

まずは、ご飯!

インディア・メーラーでは、ご飯ものの出店はわずか15店舗でした。。。
ちょっと寂しですね。。。

しかも、そのうちいくつかは、インド料理ではなく日本の屋台でした。。。
いくつか、人気のインド料理屋さんには長蛇の列で、それ以外のインド料理と日本料理はあまり人気がないようでした。

長蛇の列に並びたくなかった私は、空いてそうなインド料理屋さんのブースに行きました。
その料理屋さんは、パオバジ、ダールマクニ、チョーレーバトゥーレーなどの本格っぽいカレーを売っているところでした。(加えて、タイカレーも売っていたので、味の信用度は下がりますが。。。w)

 

パオバジは、パンをバターで焼いてなさそうだったのでイマイチそうだと判断。
ダールマクニとチョーレーバトゥーレーを買いました!
(全部一人で食べたわけじゃないよ!そんなに大食いじゃないからね!友達と食べたよ!)

ダールマクニは美味しかったのですが、塩が薄かったです。
チョーレーは、ひよこ豆が全然入ってなくて、イマイチでした。
バトゥーレーとナンは普通に美味しかったです。

やはり、長蛇の列のないお店は、失敗でしたw

 

 

それから、雑貨をうろちょろ。。。

 

インドの歯磨き粉売ってましたw
おそらく、インド人が懐かしがって買うのでしょうねー

 

お皿もたくさん売ってましたー!(私は、チャパティを伸ばす「ベーラン」という棒を買いました。)

 

リキシャにも乗りました。
黄色と白のリキシャは、南の地域で走ってるんでしたっけ?
1日だけ、リキシャワーラーしてみたいですw

 

 

大学時代のヒンディー語専攻の友達と、写真撮影。(私、全然隠れきれてない。)

 

熱狂的なラジニ様ファンの人のブース。
ぜひ、写真を撮って行ってください!そして、SNSに拡散してください!と言われたので、バッチリ、ブログに掲載させていただきます。

私は普段北インドの映画ばかり見ているから、ラジニ様の作品はロボットぐらいしか見たことがない。ただ、最近はラジニ様ファンが周りにいて、南インド映画をよく勧められるから、これから色々見てみます〜

写真に載っている、ラジニ様の日本語Webサイトはこちら
ラジニ様のTwitterもフォローしてねー!

 

ダンスステージもちょこっと鑑賞。
個人的に一番好きだったパフォーマンスは、ボリーミスティークというチームのボリウッドダンスでした。北インドのムービーダンスで、カタックの要素がふんだんに取り入れられていて、大変優雅でした。先生が上手すぎて、他の人の踊りはほとんど目に入りませんでしたが。。。w
特に、「Pinga」は私のお気に入りの曲でした!

総領事もこちらのパフォーマンスを大変気に入ったようで、アンコールまでリクエストしてました!いやー!素晴らしかった!

 

てな感じで、インディア・メーラーを存分に満喫した1日でした!
東京のナマステ・インディアに比べると、規模が小さく、特にご飯はあまり楽しめませんが、
その分リラックスして会場に長時間滞在できます!

(ナマステ・インディアは落ち着いてご飯を食べる場所がないので、長時間滞在すると疲れます。)

 

また、会場であるメリケンパークの近くには、昔ながらの商店街や神戸ハーバーランドもあるので、インディア・メーラー以外にもついでの観光を楽しむことも可能です!

 

もし、「インディア・メーラー行って見たいけど、ちょっと遠いから行ったことなかった」という人がいましたら、来年はぜひ、足を運んで見てください!

私みたいに、遠方からの参戦も楽しいですよ!

私は関西でヒンディー語を学んだこともあり、関西でのインドイベントももっともっと盛り上がってほしいなーと勝手に思っています。ぜひ、来年はもっと来場者数を増やして、インドブームを巻き起こしていきましょう!

 

では、またね!!