インドでのヨガ体験記。Sivananda Yoga。日本のヨガとは少し違う。

♪シェアしてね♪

こんにちは!マヨです!
最近、ヨガにはまってますw
渋谷のホットヨガ教室(カルド)に通い、汗をぶあーっとかいてます。気持ちー!!!
ちなみに、カルドのスタジオは、35〜40℃に設定しています。
真夏のインドの外気温よりは低いですねー

 

実は私、インドでもちょっとだけヨガしてました。
インド留学中は全くヨガはしてなかったのですが、その後の卒論調査(旅行)でデリーに2週間くらい滞在していた時に、集中的に毎日ヨガしてました。

 

今日は、そのデリー(実際はDwaraka)のヨガ教室の紹介と、日本でのヨガとの違いについて書きたいと思います!

 

写真はイメージです

 

 

海外展開している安心のSivananda yoga

私は、Sivananda Yogaというスタジオに通っていました。
このスタジオに決めた理由は、

・ほぼ毎日ヨガクラスがある
・室内だし、施設が清潔
・料金がちょうどいい
日本にも展開しているため安心感がある

滞在先に近い、Dwarakaセンターにしましたが、デリー(Kailash Colony)にもあります。

 

クラス概要

初心者クラスを受けました。
料金は、18回受講で2800ルピー(4500円くらい2018年5月現在)。
1回155ルピーと考えると、すごく安いですよね!
インド人の友達には、「ヨガは朝タダで受けられるところもあるのだから、お金を払うなんてもったいない!」と言われましたが、私的にはこの程度のお金を払ってより質の高いクラスを受けた方がいいと思います。

ヨガの先生やスタッフはみんな穏やかな方々で、とても安心できました。
ヨガマットや本などを販売していますが、売りつけてくるようなことは一切なく、とても快適でした。

また、担当の先生は南インドの人でヒンディー語が話せなかったので、クラスは英語でした。
外国人受講者もちらほら訪れるため、英語でのレッスンも多いみたいです。
英語で受講したい人におすすめです。(勿論、何語でレッスンするかは事前に確認してくださいね)

実際のスタジオ。写真はサイトより(http://sivananda.org.in/dwarka/courses-classes/)

 

ヨガクラス参加者の層

英語対応しているヨガ教室なので、外国人が多いのかなと思っていましたが、実際に受けてみると、地元のインド人がほとんどでした。中流くらいのちょっとお金があるインド人でした。初心者クラスだったからか、ぽっちゃりさんが多かったですw ちょっと太ってからヨガに行こうかしら〜みたいな感覚のようです。女性7割男性3割くらいでした。

インドに来たけども、日本人コミュニティや外国人コミュニティばかりで意外とインド人の友達ができないといった悩みを持つ留学生は意外と多かったりします。こういうところから、インド人の友達を見つけていくのもアリだと思います。(若いインド人もいましたよー)

 

レッスン内容

私の初心者向けのレッスンは、呼吸法、スーリヤナマスカールなど、12の基本の習得を目指していました。基本の呼吸法をしっかりマスターし、その上でいくつかのポーズをしていく感じです。朝の涼しい時間でしたが、レッスンが終わる頃には心地よい汗をかくことができました。

クラスの中では、呼吸を常に意識するように絶えず指導を受けました。
あくまで感覚値ですが、呼吸60%ポーズ40%くらいの割合で、強く呼吸を意識したレッスンでした。また、精神的にも集中するように指導を受けます。「ここに意識を持っていく」など意識に置き場所についても細かく教えてくれるので、自然と集中できました。

一方、今日本で受けているヨガでは呼吸20%ポーズ80%くらいで、ポーズに意識を集中させます。汗を掻くこと、引き締めることを第一の目的にしているようです。(私も含めて)多くの生徒の目的は「痩せること」なので、それで良いのですが、どうせヨガをするならもうちょっと「呼吸」や「精神」についても意識しながらヨガをしたいな。。。と思っています。

 

インドでのヨガのすすめ

インドに滞在している日本人の中には、留学生、駐在員、駐在員の妻など色々な人々がいると思います。ただ、私の肌感覚では、空いている時間にやることがなくて困ることが多々あると思います。(超多忙のビジネスマンさんも勿論いると思いますが。。)

インドでは娯楽が少ないですし、ショッピングモールなんかも飽きてくると思います。
ヨガに少しでも興味があるなら、せっかくインドにいるうちに一度はヨガクラスを受けてみることをお勧めします!

私は留学中に結局ヨガしなかったので、結構後悔しています。もし真剣に1年くらいやっていたら、インストラクター的な感じになれたかもしれないのに。。。

また、日本でヨガが好きな人が旅行する際には、日程に組み込んでもいいと思います。
「3回だけ」といったプランはありませんが、18回受講で2800ルピー(4500円くらい)ですので、18回分申し込んで3回しか行かないという手もアリだと思います。

なんでもそうですが、まずはトライしてみないと始まりません!
ご興味がある人は是非、足を運んでみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です