マヨのプロフィール♪

2019年12月14日

こんにちは!
私のプロフィールに関心を持っていただき、ありがとうございます!

 

マヨのプロフィール

年齢:25歳(女)

居住地:もはや不明

使用可能言語:日本語、英語、ヒンディー語

得意料理:インドカレー

好きな映画:インド映画

職業: インド系ユーチューバー(チャンネル2つ)

趣味:旅行、ダイビング、インド

体型:ぽっちゃりめ

 

ざっとこんな感じです。
インドが好きな割に、今は日本に住んでますw

 

マヨの歴史を振り返る。。

3歳から高校生まではバレエ

高校まではバレリーナを目指してバレエの練習ばかりしていました。

「眠れる森の美女」オーロラ姫役(中央)

 

大学は大阪大学ヒンディー語専攻

しかし、バレリーナとして生きていけるほどの才能がないと判断した私は、バレエをきっぱりやめ、大学進学を決意。
バレエ以外に興味のなかった私は、ヒマラヤ登山家であった父の勧めもあり、大阪大学外国語学部ヒンディー語専攻への進学を決めました。

よく、「ヒンディー語ってすごいですね、もともとインドが好きだったんですか?」と聞かれるが、全くそうではありませんでした。むしろ、「やばい、たいして興味のないヒンディー語を4年間も勉強しなきゃいけない。。。」と入学前は心配していました。(留学したので結局5年勉強しました)

大学でヒンディー語を必死こいて学ぶうちに、(ヒンディー語専攻は「地獄のヒンディー」と呼ばれるほど単位取得が難しい専攻であったため、とりあえずめちゃくちゃ勉強した)徐々にインドの魅力にとりつかれていきました。

大学3年生の後期から大学を休学し、インドに留学。Kendriya Hindi Sansthan(ケンドリヤ・ヒンディー・サンスターン)という公立のヒンディー語学校に入学するも、授業の質が低かったため数ヶ月で行かなくなりました。その後はインターンやバイトをしながらヒンディー語を学びつつ、約1年半インドで生活しました。

両手に牛

 

就職は外資系コンサルティング→Startup

帰国後は大学に復帰。並行して就職活動。
グローバルな会社で働きたいと思い、PwCという有名な外資コンサルに就職。
1年くらい努めていましたが、仕事内容が面白いと思えなかったのと、仕事内容が全然グローバルじゃなかったのと、自分の仕事が最終的に社会・貧困解決に貢献できていなかったので、すっぱりと転職しました。

詳しい転職話は、こちら!

人生は短い。一歩踏み出そう。【新卒入社1年後に転職した話】

その後は、世界の貧困層の生活向上につながるサービスを提供することを目指すStartupに転職しました。

新卒入社したPwCを1年で辞め、仮想通貨のstartupに転職します。

 

インドについて発信。

なんやかんや言っても、私のアイデンティティはやっぱり、インド!
日本に住んでいると、インドとの接点がなくなりがちなので、あえて接点を作っていくために、
インド関係のブログを書きはじめました。(2017年9月3日開始)

目的は以下の5つです。

1.自分のインドに関する知識をより深めるため。
2.多くの人にインドの魅力・社会問題等を知ってもらうため。
3.同じようにインドに興味を持っている人とつながるため。
4.自分のスキルアップ。(ワードプレス/写真・動画編集/Web発信力 など)

⬇️2018年9月末から、YouTubeでヒンディー語講座をはじめました!

⬇️ブログの方では、PDFのヒンディー語教材もダウンロード可能です。

http://indiamylover.com/2017/09/26/hindi-1/
http://indiamylover.com/2017/10/09/hindi2devanagari/

ヒンディー語は、良質なテキストがないため、勉強がしにくい言語でした。
YouTubeにもまともなヒンディー語のレッスン動画は存在しませんでした。
そのため、「これは私が作るしかない!」と思い、動画をアップし始めました!
少しでも多くの方々に楽しくヒンディー語を学んで欲しいです!

 

 

最近はほぼフルタイムYouTuberになってますw

最近では、インドむけのYouTubeチャンネルが登録者40万人を超え、YouTube関連の仕事も増えてきました。
最近では、インド政府の招待を受けて、北東インドでの観光イベントにも参加しました。

Startupの方は、社長に話して、できる限り仕事を減らし、パートタイマーのような働き方をさせてもらっています。
会社の人が、私のYouTube業を応援してくれているので、のびのびさせてもらってます。

 

夢は、日本とインドをつなぐ架け橋

最終的には、インドと日本をつなぐ架け橋的な存在になりたいです。
まずは、YouTubeをしっかり頑張って、日本人・インド人の双方から認知してもらいたいと思います。

みなさん、もし興味が湧きましたら、SNSをフォローしていただけると嬉しいです!
今後とも、よろしくお願いいたします!

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-0OuMxI7-73Lb9GrYnOHAQ?
Twitter: https://twitter.com/HitomiMayo?lang=ja
ブログ:http://indiamylover.com
Instagram:https://www.instagram.com/mayojapan