ネパール|カトマンズからポカラへの行き方(バスで行ってみたよ!)

カトマンズからポカラへの行き方は、2つあります。
1つは飛行機、2つ目は車やバスなど陸路です。

①飛行機
飛行機で行く場合は、フライト時間は20分です。1日に何本も便があるので、楽に移動ができます。

②陸路
陸路で行く場合は、プライベートタクシーを予約するか、ツアリスト・バスで行くかのどちらかです。
ツアリスト・バスで行く場合は、7〜8時間で、お値段は1000円程度です。
距離は200kmで、道は山道です。

※ツアリスト・バス以外にも、ローカルバスもあります。
ローカルバスの方が安いですが、質が良くなく、運転が荒いそうです。
また、ポカラへの道中でたくさんのバス停に止まるため、運転が荒いのに時間はかかるとのこと。

 

ツアリスト・バスでカトマンズからポカラまで行ってみた!

私は、バスでカトマンズからポカラに行ったので、その様子をレポします。

ツアリスト・バスの予約

バスの予約は、現地のツアー会社を通して行いました。
お値段は1000円くらいです。
「Tourist Bus」というバスなので、ローカルバスよりも質が良く、乗客も外国人が多いです。

いざ、バスでポカラへ!

私のバスは、7:00にタメルの「Tourist Bus Stop」出発の便でした。
※カトマンズからポカラ行きのバスは、タメルの他の場所からも出ています。事前に、自分のバス停を確認しておきましょう。

6:40にそこに到着し、自分のバスを探します。
ここには、たくさんのバスが並んでいるので、自分のバスを見つけるのが一苦労です。

カトマンズのバス停
カトマンズのバス停

自分のバスが見つかったら、バスに乗り込みます。
指定席でした。
座席のオススメは、向かって右側の窓側です。
ここが、「River side(川が見える側)」なので、景色が一番いいです。
私の場合、何も言わなくても、River Sideを予約してくれました。

リバーサイドの景色
リバーサイドの景色

途中、3〜4回の休憩を挟みます。トイレに行ったり、軽食をとったりできます。
トイレは基本的に汚いです。トイレットペーパーもないので、自分で持っておきましょう。

ネパールのバス休憩
ネパールのバス休憩

7時間半後、ようやく到着しました!
到着すると、タクシー運転手がめちゃくちゃ声をかけてきました。。。

素早く1台のタクシーに乗り込み、いざ、ホテルへ!

 

YouTubeで、インドやネパールの動画をアップしています!

私は、インド系YouTuberです。
ヒンディー語を教えたり、インドやネパールの旅動画をアップしたりしています。
ぜひ、私のYouTubeをみていただけると嬉しいです!そして、気に入っていただけたら、チャンネル登録よろしくお願いします!