ヒンディー語の曜日を覚えよう!月火水木金土日!

ヒンディー語講座、曜日

 

本日は、ヒンディー語の曜日の言い方を紹介します!
インド人は、ヒンディー語を話している時でも曜日に関しては英単語を用いることが多いです。
でも、日本人のヒンディー語学習者が曜日をきちんとヒンディー語で言えたら、ちょっと「かっこいい!」ので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね!

 

ヒンディー語の曜日の言い方

 

意味 ヒンディー語 読み方
月曜日 सोमवार ソームワール
火曜日 मंगलवार マンガルワール
水曜日 बुधवार ブドゥワール
木曜日 गुरुवार(बृहस्पतिवार) グルワール(ブリハスパティワール)
金曜日 शुक्रवार シュクルワール
土曜日 शनिवार シャニワール
日曜日 रविवार  ラヴィワール

 

木曜日は、言い方が二つあります。
गुरुवारの方がよく使われます!

 

曜日も暗記なので、覚えるだけです。
覚え方を工夫して楽に覚えたい人は、動画をみてくださいね!
覚え方も紹介しています!

私のYouTubeのチャンネルでは、ヒンディー語講座やインド文化の紹介など、色々な動画をアップしています!有意義なコンテンツを配信しているので、チャンネル登録していただけると嬉しいです!

 

では、またねー!!!

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目