インド舞踊〜オリッシー編〜 世界が尊敬する日本人100人「小野雅子さん」とは?

オリッシーダンス

こんにちは!マヨです!

今日は、前回のバラタナティヤム編に引き続き、
オリッシーというインド古典舞踊を紹介します!
オリッシーは、私がもっとも好きな古典舞踊です!早速見ていきましょう!

 

 

オリッシーについて

 

オリッシーの歴史

 

 

オリッシーは、その名の通り、オリッサ州発祥の舞踊です。

オリッサ州
赤いところがオリッサ州

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紀元前2世紀のラーニー・グンパー洞窟に、舞踊の彫刻が刻まれていたと考えられている為、一部の学者は、「オリッシーがインド最古の舞踊だ」と主張しているとのこと。(バラタナティヤムが最古だという学者もいる)

6〜10世紀の建築物(寺院)には、オリッシーの特徴を含む彫刻が施されています。舞踊・芸術が発達していた証拠に、舞踊のための場所が寺院に設けられていたそうです。

オリッシーは二種類の踊り手によって踊られていました。
①マハリ(Mahari)=オリッサ州のデーヴァダーシー(神に仕える巫女)。
寺院内で、神に捧げる踊りとしてオリッシーを踊っていました。
②ゴティプア(Godipua)=女装した少年。寺院の外でも踊ることが許されていました。

 

その後、12世紀以降、ムスリムの侵略により、オリッシー文化は衰退していきました。
これ以降、女性の踊り手は減り、男性のゴティプアが主流になりました。

1950年初頭に開催されたインター・ユニバーシティ・ユース・フェスティバル(インドで開かれている合同大学祭)で、オリッシーが高く評価されたことをきっかけに、オリッシーは再び注目されはじめました。

 

 

オリッシーの特色

 

動画を見るのが一番早い!

 

オリッシーは、曲線美が美しく、女性的です。
また、ポーズ一つ一つを「止める」のではなく、余韻が続くように常に動き続けるため非常に柔らかい印象があります。

 

 

オリッシーの基本ポーズ

 

①Tribhangi(トリバンギ)
女性的な特徴は、オリッシーの基本的ポーズである「Tribhangi(トリバンギ)」によく現れています。
トリバンギは「三ヶ所曲がっている」という意味で、写真のように、首、腰、膝が互い違いに折れ曲がっています。

Tribhangi(オリッシー)
Tribhangi(オリッシー)


②Chouka(チョウカ)

両足を180度に開き、膝を曲げます。
手は肩の高さで、ひじを90度曲げます。
指先を揃えて、手の平を下に向けます(パタカ)。

Chouka(オリッシー)

 

 

世界が尊敬する日本人100人の1人、小野雅子さん

 

オリッシーを語る上で外せないのが、小野雅子さんです。
彼女のプロフィールは、こちら。

インド政府公認のインド古典舞踊家ソロ・オディッシー(オリッシー)ダンサーとして活躍する日本人ダンサー小野雅子は、NHK BS1の「ファースト・ジャパニーズ」で取り上げられたほか、「世界が尊敬する日本人100人」のうちの一人として選ばれるなど、彼女の舞踊表現は世界的に注目されている。幼少からモダンダンス・クラシックバレエを学び、東京外国語大学外国語学部インド・パーキスターン学科卒業後、オディッシーダンスのため、単身インドへ留 学して15年。世界レベルのインド舞踊家を育成輩出するヌリッティアグラムのダンサーとして活躍の後、2001年にソロデビュー。(引用元

ソロダンサーとして世界各地で公演する他、「すべての人々にアートを」をコンセプトにした「ムドラー・ファンデーション」を立ち上げるなど、芸術の発展に貢献していらっしゃいます。

 

彼女のダンスは、本当に美しい!
まるで、彫刻のようです。
古典オリッシーだけでなく、コンテンポラリーダンスと融合させた独自のスタイルも持っていらっしゃいます。

 

YouTubeにいくつか動画がアップされていますが、一番好きなのが、これ。
美しい。。。。

 

 

このような、他のジャンルとのコラボレーションも素敵ですね。

 

いつか、彼女の公演を生で見たいです。。。。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?
前回紹介したバラタナティヤムが力強く男性的だったのに対し、
オリッシーは女性的で非常に美しい舞踊だと思います。

もともと、クラシックバレエを踊っていた私の美意識からすると、
オリッシーがインド古典舞踊の中では一番美しいように感じます(個人的意見です)

オリッシーも、日本で学べるスタジオはいくつかあります!
興味がある人は、ぜひ挑戦して見てください!

 

参考リンク
http://masakoono.com/jp-history.html
Weekly Odissi Classes
https://www.expatwoman.com/oman/things-to-do/aishwarya-hegde-tells-us-about-odissi-dance-and-living-in-oman

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目