ロバート・ハリス著「人生の100のリスト」夢があるから、そこに未来が開ける!

♪シェアしてね♪

今日は、私の古い価値観をボッコボコに壊して、新しい価値観を与えてくれたロバート・ハリス著の「人生の100のリスト」という本を紹介しつつ、自分の夢リストを公開したいと思います。

この本は、「こんなに自由に生きることって出来るんだ」「自分ももっと冒険してエキサイティングな人生を送りたい」と気づかせてくれる凄い本です。
ロバート・ハリスという、100人分の人生経験を積んだような人の考え方や経験を本から学ぶことができます。

「もっと冒険的な自由な生き方をしたい」と思っている人は、絶対に読むべき名著です。
参考にしてみてください。

 

 

「人生の100のリスト」著者ロバート・ハリス

著者であり、人生の100のリストを作って冒険的な人生を送るロバートハリスさん。
彼は多彩な面があるので要約することが難しいですが、ざっくり言うとこんな感じ。

  • 父は「100万人の英語」の講師として有名なJ・B・ハリス氏
  • 生まれながらのバイリンガル
  • 18-19歳で人生の100のリストを作成。以降、冒険的な生き方をしながらリストを徐々に達成。
  • 世界中を旅しながら、ヒッピーになったり、ドラッグしたり、セラピーを受けたり、ギャンブルだけで生活費を稼いでいたり、店を持ったり、結婚して子供を持ったり、離婚したり、本を書いたり、映画に字幕を付けたり、俳優になったり、エベレストの途中まで登ったり、とにかく色んなことをした
ロバート・ハリス
ロバート・ハリス

裕福な家で育ち、不自由なく生活できたロバート・ハリスでしたが、日本にとどまることなく、世界各国を冒険します。その中で、精神的に苦しくなって、瞑想道場で修行したりしながら、流れに身をまかせつつも自由に生きる姿は、「日本社会の中で狭苦しく生きる私」とは正反対でした。

 

 

「人生の100のリスト」には何が書いてあるの?

本では、人生の100のリストの内容と、その項目を達成する際の面白エピソードが書かれています。その夢は、「結婚する」「子供を持つ」といった普通のものから、「阿片窟で一夜を過ごす」「同性とセックスする」といった突拍子のないものまで含まれています。

そんな突拍子のない夢を、ひょんなことから叶えていくロバート・ハリスの人生が描かれています。

夢を叶えるために努力すると言うよりは、夢を持っていたら、夢の方からやって来てくれたとも思える場面が多かったです。

また、「同性とセックスする」と言う夢については、「夢の一つだったからトライしてみようかな」といった具合に軽く挑戦していました。

こうした具合に夢を叶えていく彼の人生を知ると、「夢を書き出す」という行為そのものに不思議な力があるのではないか?と考えさせられました。

 

 

ロバート・ハリスのように私も生きたい

本を読み進めていくと、
彼の自由な生き方に憧れ、
彼の行動力に敬意を抱き、
彼の苦労を知ることで、自分はまださほど苦労していないと気づき、
自然と、「彼のように自由に生きたい、人生を豊かにするために人生の100のリストを作りたい」
と思うようになりました。

また、彼は英語がペラペラで、
コミュニケーションがとても上手で、
更に読書家で幅広い知識を持っているため、
幅広い分野の多くの友人を持っているようでした。

そこで、私は、下記の3つのことを常に意識して自分の生活を送ることを決めました。

①好奇心に従って生きる。常識・モラルにとらわれないで生きる。
②できると信じてなんでもやってみる。とりあえずやる。有言実行。
③英語力、コミュ力を常に磨く。とりあえず人と話す。(人間関係、仕事、知識を広げる)

マヨの人生の100のリスト

さて、私も人生で沢山の挑戦をして、人生をより濃いものにするため、「人生の100のリスト」を作りました。

100このリストを作るためには、結構ちゃんと考えないといけません。
50個くらいまではすらすらやりたいことが出てきますが、それ以降はじっくり考えないと思い浮かびません。

100のリストを年末に作ってから、すでに7つを達成しました。
※実際は80こくらいしか作成できてません。まだ考え中ですw

 

リストに書くと、「リストに書いたからとりあえず実行しとこう」みたいなきっかけになります。
リストの達成に期限はありませんが、1年に2回くらいは見直して、改変するようにしています。

 

 

1 オーロラを見る 51 着付けできるようになる
2 ダイビング中にバブルリングする 52 レーシック受ける(DONE)
3 キュウサイコウに行く 53 ボリウッドデビューする
4 チベットに行く 54 フランス語を仕事で使えるまでマスター
5 ヒマラヤベースキャンプまで行ってエベレストを見る 55 素手で魚を捕まえる
6 インドでマハラジャな感じのホテルに泊まる 56 ポーカーで、○○に勝てるようになる
7 インドでマハラジャ特急的なやつに乗る 57 マクラメ作れるようになる
8 ベルサイユ宮殿を見る 58 フリーダイビングを習い、50mくらいで魚突きをできるようになる。
9 南インドに行く 59 副業で30万円以上稼ぐようになる
10 マグマを見る 60 スタートアップ企業で働く(DONE)
11 地中海で浮く 61 仕事を楽しむ(DONE)
12 沈没船を見る 62 暗号通貨で1000万円稼ぐ
13 宇宙に行く 63 本を出版する
14 スカイダイビングする 64 何もしなくても稼げる仕組みを作る
15 裸で海で泳いで魚と同じ気持ちになる 65 YouTubeでチャンネル登録1000人
16 マチュピチュに行く 66 自主上映をする
17 100ヶ国制覇 67 映画に字幕を付けられるようになる。つける。
18 体重50キロ 68 BMWなど高級車を持つ
19 腹筋割る 69 渋谷に住む(DONE)
20 TOEIC満点 70 家にバーカウンター
21 ネイティブレベルの英語力 71 家にビリヤード台
22 英語で同時通訳できるようになる 72 家に天蓋付きキングサイズベッド
23 Hindiで映画を全部聞き取れるようになる 73 家にフルシアターセット
24 アーユルベーダできるようになる 74 家に巨大水槽
25 タイマッサージできるようになる 75 専属サーバントを雇う
26 タイ語を日常会話レベルまで話せるようになる 76 全身脱毛する(DONE)
27 速読できるようになる。1冊2時間とか? 77 ヘリコプターもつ
28 読書を楽しむようになる 78 プライベートジェットを持って世界中を飛び回りながら仕事する
29 1年40冊本を読む 79 ノマド生活をする
30 ビリヤードでセクシーショットを決める 80 空港のラウンジを使える身分になる
31 ベトナム料理マスター 81
32 インドカレーマスター 82
33 タイカレーマスター 83
34 パスタマスター 84
35 どんな日本料理もレシピを見ずに作れるようになる。 85
36 ティラミスを作れるようになる 86
37 魚突きレベルを上げて、自分のお尻より大きい魚をつけるようになる 87
38 どんな魚も上手にさばけるようになる 88
39 魚を50こぐらい識別できるようになる 89
40 バイクを運転できるようになる 90
41 サーフィンで、30%くらいの確率で波に乗れるようになる。 91
42 ハーフマラソン走る 92
43 カメラで写真を上手に撮れるようになる 93
44 ワードプレスプロ級 94
45 コミュニケーション能力を上げて、誰とでもどんな話題でも話せるようになる。 95
46 平均以上にお洒落さんになる 96
47 常に部屋が片付いた状態を保てるようになる。 97
48 バレエかその他のダンスをもう一度習う(DONE) 98
49 パクチー畑作る 99
50 貧困をなくす活動をする(DONE) 100

 

 

あなたも、この本を読んで「人生の100のリスト」を作ろう!

 

私の100のリストを見せられても、なーにも面白くないと思いますw

ぜひ、自分で自分の「人生の100のリスト」を作ってみてください!
この本は、人生をよりエキサイティングにするために、必須です!
私が一番おすすめする本です。
「ちょっと面白そうかも!」って思った人は、忘れる前に購入しちゃってください!
文庫本なので、安いですよー

また、ロバート・ハリスは、これ以外にも沢山の本を出しています。
人生が多彩で濃すぎて、一冊の本ではまとまりきれないのです。
彼のいろんなフェーズのいろんな出来事が、詰まった本ばかりです。

リバートハリスに影響されまくりのマヨが、自分の人生や人生観を語った記事は、こちら。

【好きなことで、生きていく】起業しました。

人生は短い。一歩踏み出そう。【新卒入社1年後に転職した話】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です