ヒンディー語文法【形容詞♪】

 

今回は、形容詞の活用について説明しています!

 

ヒンディー語において、形容詞は名詞の性(女性名詞か、男性名詞か)・数(複数形か、単数系か)・格(直格か、後置格か)によって活用します。

 

 

少し、難しいですよね。。。。。

 

 

例えば、
New Delhiの事を、ヒンディー語で「ナイー ディッリー」と言いますよね。

Delhiはヒンディー語では「ディッリー」といい、これは女性名詞です。
New(新しい)という意味の形容詞は「ナヤー」が原型です。
しかし、Delhiが女性名詞なので、「ナヤー」は「ナイー」に活用しています。
もし、Delhiが男性名詞だったなら、「ナヤー ディッリー」となるのです。

 

 

 

ちょっとややこしいですが、覚えるしかないので、
繰り返し口に出して、頑張って覚えましょう!!!

 

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です