マサラワーラーのインド飯&インドの操り人形を堪能!ロンバサンドーシャンパーティー

♪シェアしてね♪

こんにちは!インドYouTuberのマヨです!

先日、「ロンバサンドーシャンパーティー」というイベントに参加しました!
これは、私が習っているボリウッドダンス教室(サンド―シャン)が主催しているもので、収益の一部がインドのバラナシの子供たちに寄付される、チャリティーイベントでした!

内容は、
・ダンスワークショップ
・ダンスステージ
・インド、ラージャスターン地域のパペット人形
・マサラワーラーによるインド料理
・イベントグッズ販売

私は、ダンスイベントには出ず、パペット人形のパフォーマンスから参加しました!

 

 

インド、ラージャスターン地域のパペット人形

一人でのパペット人形ってどんな感じになるんだろう。。。。?と思いながら、見始めました。

Om Shanti Omの曲にのって、人形が躍っていました。
可愛い女の子のお人形が腰をセクシーに動かしたり、
サルや象の顔が胴体から外れたり、
人形のコミカルな動きがとってもかわいかったです!

 

 

 

 

Om Shanti Omという映画は日本でも大ヒットしたので、お客さんもノリノリ!
とっても楽しかったです!

最後には、私も人形を操る体験をさせてもらいました!
正直、手がつかれた。。。w

 

 

マサラワーラーによる、インド料理

マサラワーラーとは、店舗を持たずに、いろんな場所で、南インド料理を作って食べてもらうという活動をしているインドユニットです。

マサラワーラーは、2008年に結成され、解散と再結成を繰り返しながらもずっと続いています。
なななんと、南インド映画のスーパースター「ラジニ・カント」にもあったことがあるのです!

http://masalawala.info/index.htmlより写真引用

 

マサラワーラーの噂は数年前から耳にしていたのですが、実際に食べたことはなかったので、本当に楽しみでした!

カレーの種類が想像以上に多くてびっくり!
これ、作るのに何時間かかったんだろうか。。。?

そして、どれもとーってもおいしい!
基本的には辛さ控えめですがたまにドカーンと辛いのもあって。。。
ご飯とカレーをぐっちゃぐちゃにしながらお皿の中で独自の味を作っていくのがなんともたまらない!

こちらが私の第一弾カレー

 

第二弾カレー

 

お腹はちきれそうだったけど、悔いなし!

ちなみに、余った分を持ち帰らせてもらって、次の日にも美味しくいただきました。

 

 

グッズ買っちゃった!

インドグッズもたくさん売っていました!
その中でも思わず買っちゃったのがこの二つ!

 

 

 

ダンスメンバーの一人がイラストを書いたインド映画スターの手ぬぐい

 

エコバック

 

 

どっちも、超かわいい!!!!
手ぬぐいは使わずに家に飾ります!

 

 

 

最近まよが感じていること

 

最近、インドイベントに行くことが多いです。
ダンス関係のインドイベント、ディワリ祭り、ツイッターで知り合ったインド好きとの交流など。。。いろんな人と交流できています。

一年ちょっと前、社会人になって上京してきたもののインド的な話をすることが少なく、「自分はインドが好きだ」というアイデンティティを失いかけていました。だからこそ、インドブログやYouTuberを始めました。

ブログやYouTubeを初めて一年と数か月、最近ではインド関係の色んな交流をさせていただいています。地道な記事の更新や動画制作、Twitterでの投稿などがとても大きな効果をもたらしたのだなと感慨深い思いがあります。

これからも、インドっぽい活動を末永く続けていきたいなーと改めて感じます。

読者の皆さん!これからも、よろしくね!