インドLINEスタンプ紹介♬「インドが好きな女の子」

インドLINEスタンプ
♪シェアしてね♪

ナマステー!ヒンディー語YouTuberマヨです!

 

今日は、インドに想いを馳せる私の親友、生田 志帆(イクタ シホ)ちゃんが作った、
インドLINEスタンプを皆さんに宣伝したいと思います!

志帆ちゃん in インド

 

「志帆ちゃんって誰やねん?」と思う人も多いと思うので、先に、
彼女のユニークなインド経験をちょこっとだけインタビューしたいと思います。

 

 

志帆ちゃんとインドの切っても切れない縁

マヨ
簡単に、自己紹介してください!

 

大阪大学の国際公共政策学部卒業、現在は東北大学の大学院で「防災」について学んでいます。
大学時代から、インドのムンバイのスラムの子供たちを支援している「光の教室」というNGO団体の学生スタッフとして働いていて、インドには既に8回行きました。(行き過ぎw)

 

マヨ
インド8回(笑)私より回数が多い(笑)
志帆ちゃんは、そもそも、どうしてインドに興味を持つようになったの?志帆ちゃんにとって、インドって何?

 

もともと、大学に入ったら、途上国に行きたいと思っていたんです。
インドじゃなくても、カンボジアでもフィリピンでも途上国ならばどこでも良かった。

仲の良い尊敬できる先輩に相談してみたところ「光の教室」というNGO団体のスタディツアーの存在を教えてくれました。このツアーを通して、インドに初めて行きました。これが、5年前のことでした。

インドのスタディツアーに行ってみたら、子供と一緒にダンスステージを作り上げるのがとにかく楽しすぎて(笑)こんなに、「そこにいる人全てが幸せになる空間」があることに驚きました。

日本に帰国する前に子供に、「ピルミレンゲー(また会おうね)」と約束しました。
その後、約束を守るため、またインドに行っちゃいました。
毎回、毎回、「ピルミレンゲー(また会おうね)」と言っているうちに、気がついたら8回もインドに行っていました(笑)今年の夏にもインドに行くので、今回で9回目の渡航になります。

 

大学院(東北大学)に進学したら、インドとは距離を置こうと思っていたんです。
でも、インドが自分のアイデンティティになってしまっていて、やはりインド無しでは自分じゃない気がして、結局また行くんです(笑)

マヨ
もはや、腐れ縁だね(笑)志帆ちゃんは、「インドを変えたい」と豪語したりはしない。でも、社会はどういう構造で動いて行くのか、現状を変えるために必要な事は何か、ずっと考えている。結論が出ない問題をずーと考えて、正解かどうかは分からないけど、取り組んでみる。そういう姿勢の志帆ちゃんが私は大好きで、とっても尊敬してます。卒業後は、開発コンサルタントとして、世界の開発問題に取り組んで行くとのこと。めちゃくちゃ応援してるよ!頑張ってね!

 

 

インドのLINEスタンプ

マヨ
絵を描くのが趣味の志帆ちゃん、いきなり思い立ってLINEスタンプを作ったらしい。可愛いくて、気軽に使えるから、私も早速使ってますw スタンプのオススメポイントなんかを聞きました!

 

 

3つのこだわりポイント

1.ネガティブなスタンプは作らない
相手が嫌な気持ちになるスタンプは作りたくないので、ネガティブなメッセージは作っていません。使う人、受け取る人がハッピーになるようなスタンプを作りたかったからです!


2.ひらがなのヒンディー語を入れた

自分が使いたいヒンディー語のフレーズを入れました。
ヒンディー語がちょっとわかる人と全くわからない人の両方が楽しめるよう、簡単なフレーズだけを入れています。また、ヒンディー語が全く分からない人は、このスタンプをキッカケに少しでもヒンディー語を覚えてもらえたら嬉しいです。

 

3.サリーのデザインを凝った
サリーはめっちゃ可愛い民族衣装だと思うので、細部までこだわって書きました。
一番のお気に入りは、青のサリーです!
 

 

 

ヒンディー語紹介

40個ほどの種類がありますが、そのうち8個にはヒンディー語が入っています。
ヒンディー語がわからない人もいると思うので、説明しちゃいます!


1.なますて(おはよう、こんにちは、こんばんは)

 

なますて
なますて

 

 

2.ぴるみれんげ(また会いましょう)

インドスタンプ「ぴるみれんげ」
インドスタンプ「ぴるみれんげ」

【説明】
ピル=また、再び、again
ミレンゲー=「会う」という意味の動詞「ミルナー」の未来形。主語は「ハム(私たち)」

 

 

3.てぃけ(OK!、わかった!、良いよ!)

インドスタンプ「てぃけ」

【説明】
ティーク =良い
へ=です。(コピュラ動詞)
「ティーク  へ」を速く行っているため「てぃけ」と聞こえる。

 

 

4.あっちゃー(良い、OK、わかった)

インドスタンプ「あっちゃー」
インドスタンプ「あっちゃー」

【説明】
あっちゃー=「良い」という意味の形容詞
「良い」という意味だけでなく、OK、わかった、などいろんな意味を持つ

 

 

5.ばりやー(良い、great)

インドスタンプ「ばりやー」
インドスタンプ「ばりやー」

 

 

6.なひーん(いいえ、NO)

インドスタンプ「なひーん」
インドスタンプ「なひーん」

 

 

7.だんにゃわーど「ありがとう」

インドスタンプ「だんにゃわーど」
インドスタンプ「だんにゃわーど」

 

8.めーんくしゅふーん「私は嬉しい(幸せ)です」

インドスタンプ「めーんくしゅふーん」

【説明】
めーん=私は
くしゅ=幸せ、嬉しい(形容詞)
ふーん=です(コピュラ動詞)

 

 

スタンプの詳細・買い方・値段

スタンプ販売のURLは、こちら↓
https://line.me/S/sticker/4004021
※[インドが好きな女の子]と検索しても出てきます。

値段は、50コイン(120円)です!

 

 

 

 

みんな買ってね!

私の大好きな友人が作ったスタンプです!

めっちゃ使いやすいので、オススメです!
LINE界からも、みんなで一丸となってインド布教草の根活動を進めて行きましょう!

買ってくれたら私の志帆ちゃんが飛び跳ねて喜ぶのでぜひ買ってください!

 

またねー!

 

インドラインスタンプ
インドラインスタンンプ
インドラインスタンンプ