ターメリックのオーガニックパックで美肌へ!超簡単!ニキビに効く!

今日は、ターメリックを使用した簡単な自家製パックの方法をお教えします!!!
ニキビに効く!と言われている、このパック、効果のほどは、どうなのでしょうか?
とっても簡単なので、ぜひ、試してみてくださいね!

そもそも、ターメリックって、何か知っていますか??

ウコンとターメリックパウダー

 

ターメリックは、ショウガの仲間であるウコンという植物の根から作ったスパイスです。
インド料理によく使用されます。
そして、ターメリックには様々な健康・美容効果があるんです!

 

 

ターメリックの健康・美容効果

・肝機能向上
ターメリックに多く含まれる「クルクミン」という成分は、肝機能を向上させます。
その為、二日酔い防止に効くのです!皆さんも、「ウコンの力」でおなじみですよね!

・生活習慣病の予防
クルクミンには、コレステロール値を下げ、高血圧を改善し、免疫機能を向上させる働きがあり、動脈硬化、糖尿病、脳卒中などの生活習慣病予防に効果があります。また、胃の健康維持を助けますので、消化不良、胃炎や胃潰瘍にも効果的です。


・美肌効果
殺菌・抗菌効果があるため、ニキビ防止・治療に役立ちます。
また、クルクミンの持つ抗酸化作用には、私達の老化原因となる活性酵素(体内の錆び)を抑制するアンチエイジング効果があり、顔のシミ、しわ、くすみを改善し、コラーゲンを守りはりのある肌を取り戻してくれます。

 

インドでは、昔から、この美肌効果を得る為に、ターメリックを使ったパックが行われています!

そこで、普段美容に全く時間とお金をかけない私ですが、
自分で自家製ターメリックフェイスパックやってみました!!!!!

 

 

自家製ターメリックフェイスパックのやり方

では早速!ターメリックフェイスパックのやり方をご説明します!
いろんな方法がありますが、できる限り家庭にありそうな材料で作る方法を試してみました!

 

1.フェイスパックの原材料を準備

用意するものは、たった3つ!

・ターメリックパウダー(小さじ1)
・ハチミツ(小さじ1)
・ヨーグルト(大さじ1)

 

ターメリックフェイスパックの原料

ターメリックパウダーは、本来は、「オーガニック」で純度の高いもの(不純物が入ってないお高いやつ)を使うと良いそうですが、面倒なので、インドのスーパーで買った安いやつを使いましたw

 

2.原材料を混ぜる

まず、3つを混ぜます

 

ターメリックフェイスパック
ターメリックフェイスパックの原料を混ぜた
混ぜたらこんな感じ

 

3.顔に塗って、10-15分おく

これを、顔全体に塗ります。
「目元は避けて塗るように」と注意書きしている記事もありましたが、
私は目元まで美しくなりたい!と思い、目のキワッキワまで塗りましたw

※実は、材料の1.5倍分くらい作ったから、余っちゃったんです。。
首まで塗りたくってやりました!w

ターメリックフェイスパック顔
ターメリックフェイスパック顔

 

この状態で、10〜15分くらい放置します。

 

4.ぬるま湯で洗い流す

「ぬるま湯で洗い流す」と「石鹸を使って洗い流す」と両方の方法があるようですが、
せっかく自然な材料でパックしたので石鹸を使わずにぬるま湯で洗い流しました!

ちなみに、顔をタオルでふく時は、濃い色のタオルを使いましょう!
白いタオルだと、残ったターメリックの色がつく恐れがあります。

 

フェイスパックの効能はあったのか??

こちらが、ビフォーアフターです!w
若干、ターメリックが残っているので、「After」は黄色いです。
これは、数時間後に石鹸で洗ったら取れました!

ターメリック顔パック(Before&After)
ターメリック顔パック(Before&After)

 

わかりにくい・・・・・・・。効果あったの。。。?

 

写真では全然伝わらないと思いますが、、、、

肌はすべすべしっとりモッチリなりました!
Lushのパックを使った後と同じようなもっちり感です。

肌の油分が適度にターメリックに吸収されていて、
「乾燥して無いけどオイリーさも無い」という素晴らしい質感です!

 

但し、ニキビがそもそも沢山ないのと、
一回しかパックしていないので、
「ニキビが消えた!!!」みたいな感動はなかったです。(当たり前か。。)

 

Lushは結構お高いですが、
本日のパックの材料なら家庭にある材料で作れます!
(ターメリックぐらい家にあるよね???私のブログ読んでるんだから、インドオタクだよね・・?)

 

インド在住の女性へ
インド在住の女性は、質の高いフェイスパックをインドで購入するのは難しいと思います。
また、インドの美容系ブランドはどれが良いのか分かりにくいと思います。
しかも、夜中外にでれず家で暇してしまうことも多いのでは無いでしょうか?
そんなあなたこそ、このターメリックパックがおすすめです!
ぜひ、時間がある時に、家庭にある物で、自家製フェイスパックに挑戦してみてください!

 

日本に住んでいる人でターメリックが手元に無い人は、アマゾンで安くで買えますよー!


 

おしまい!

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目