ジャカルタ(Jakarta)で1日観光!イスティクラル・モスク/キリスト教会/Bati Tua

こんにちは!マヨです!

先日、インドネシアのジャカルタに旅行に行きました。
ジャカルタは観光スポットはあまりないイメージだったのですが、調べて見ると結構盛りだくさん!
しかも、観光スポットが近くに密集しているの、とても楽しみやすかったです!

1日で、結構たくさんの観光スポットやお買い物ができました!

こちらが、私が1日で回った観光スポット&お買い物スポットです!

ジャカルタ観光マップ
ジャカルタ観光マップ

早速、私の、ジャカルタ1日観光の様子をレポートしたいと思います!

 

10:30am イスティクラル・モスクを見学!

イスティクラル・モスクは、インドネシア最大のモスク(ムスリム教徒の礼拝堂)です。
とても大きく、荘厳です。
外国人でも気軽に入ることができます。

イスティクラル・モスク
イスティクラル・モスク

詳しくはこちらの記事に書いています!

 

11:00am ジャカルタ大聖堂(キリスト教会)

イスティクラル・モスクの正面には、なんと教会があります!
モスクから教会まで歩いて3分です。

ジャカルタ大聖堂
ジャカルタ大聖堂

こちらも、荘厳で、歴史を感じます。
中は涼しいので、椅子に座って一休み。
お祈りの邪魔にならないように、そーっと歩き、そーっと写真を撮りました。

ジャカルタ大聖堂
ジャカルタ大聖堂

そこそこ綺麗なトイレも使用できました。
(ただし、トイレットペーパーはないので、持参必須)

 

12:00 Kota Tua(コタ・トゥア)/コタ地域

Kota Tua(コタ・トゥア)/コタ地域 は、ジャカルタの旧市街地です。
街中とは違い、美しくて歴史ある建物が並んでいます。

ジャカルタ大聖堂から、Kota Tuaまでは、多少の渋滞があり、タクシーで20分程度でした。
(タクシーは、Gojek というタクシーアプリを使用しました。)

とってもお腹が空いていたので、観光は後回しにしてレストランへ!
このKota Tuaには、おしゃれなレストランがたくさんあります。
中でも、トリップアドバイザーで高評価だったこちらの「CAFE BATAVIA」というレストランを訪れました!
ここは、ファタヒラ広場(後述)に面しているので、見つけやすいです!

Bati Tuaのおすすめレストラン
Bati Tuaのおすすめレストラン「Cafe BATAVIA」

中に入ると、洋風でレトロな雰囲気でした。
接客もとても気持ちいが良くて、好印象!

Bati Tuaのおすすめレストラン
Bati Tuaのおすすめレストラン
Bati Tuaのおすすめレストラン
Bati Tuaのおすすめレストラン

インドネシア料理、アメリカンなハンバーガー、洋風プレートなど、色んなジャンルの食事がメニューに並んでいました。

私は、肉が食べたかったので、ステーキプレートを注文!
おっきいエビ、ステーキ、ほうれん草、マッシュポテトなどは、どれも絶妙な味付けで、とっても美味しかった!

Bati Tuaのおすすめレストラン
Bati Tuaのおすすめレストラン

ただ、このプレート&コーラで3000円くらいしたので、なかなかのお値段でしたw
値段を考えると、ちょっとコスパが悪いかな?
インドネシア料理に飽きて、美味しい洋風のご飯をちょこっと食べたい人には、ちょうどいいと思います!

お腹を満たした私は、Kota Tuaを観光!

ファタヒラ広場
ファタヒラ広場
ファタヒラ広場
ファタヒラ広場

このファタヒラ広場が一番有名ですが、この一角には色々な面白いお店があります。

中には、マジックアートまでありました。(一人だったので、中には入らず。)

Kota Tua
Kota Tua

かなり暑い日だったので、あまり歩き回りませんでしたw
行くなら、朝早くか夕方がいいかもしれません!

 

3:00pm ショッピングモールで、インドネシア服(バティック)をお買い物

モスク、教会、Kota Tuaの観光に少し疲れてきた私は、ショッピングモールで涼みながらインドネシアの服「バティック」を購入することにしました!事前に友達のインドネシア人に、おすすめのお店を聞いておきました!

Grand Indonesia モール

まず最初に向かった先は、Grand Indonesiaというショッピングモール。
こちらの、ALUN ALUNというバティックショップ。

ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)

かなり広い面積で、様々なインドネシアのバティック服や、その他インドネシアっぽい置物や小物などが並んでいました。
服は、男性物も、女性物も両方豊富でした!

ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)
ALUN ALUN(バティック・ショップ)

ただし、私のお眼鏡に叶うお洋服はなかったため、ここでは何も買いませんでした!

 

4:30 Batik Keris(バティックショップ)で爆買い

Grand Indonesiaで思うようにお買い物できなかった私は、Batik Kerisという、バティックを専門に扱うお店へ直行。(移動はもちろんGo jek)

このお店は前日に下見をしていて、
すでに欲しい服に目をつけていたので、本気で買いにかかりましたw

Batik Keris
Batik Kerisの外観

 

4階構造になっていて、
1階:お土産用のお菓子・コーヒー・紅茶など
2階:置物など
3階:男性のバティック服
4階:女性のバティック服

と、本当に品数豊富でした。

 

こちらが女性のバティック服コーナー

Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ)

しっかり試着!

Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ)
Batik Keris(バティックショップ)

服は、ワンピースで300,000-1,000,000ルピア(2,300円〜7,000円)ぐらい。
かなり可愛くて質がいいので、この金額でも大満足です!

自分への服5着ぐらいと、諸々のお土産を含めて2万円ぐらい使いましたw
もはや爆買い!散財わっしょい!

本当にオススメのお店です!
Batik Kerisは、店舗がいくつかありますが、私はこちらに行きました!

 

充実したジャカルタ1日観光でした!

見どころが少ないと思われがちな、ジャカルタですが、実は面白い場所がいっぱい!
インドネシアに行くとなると、多くの人が「バリ島」を思い浮かべると思います。
ジャカルタには、バリ島ほどリゾート的面白さはないですが、それでも見所はたくさんです。

もし、ジャカルタで乗り換えの便などを利用する機会があれば、ジャカルタに一泊して、ジャカルタを市内観光してみてはいかがでしょうか?

では、安全な旅を、お楽しみください〜!

 

 

・大阪大学ヒンディー語専攻卒業 →1年半インドに留学(その間大学は休学) ・現在外資系コンサルタント1年目