西葛西のディワリ祭りに参加!インド人率90%以上で、もはやインドだった件。

♪シェアしてね♪

こんにちは!インドYouTuberのまよです!

 

先日、西葛西の公園で行われたディワリ祭りに参加してきました。
予想外にインド人ばっかりで驚きましたw

 

私は、このイベントをFacebookでみつけたのですが、
チラシがなんともわかりにくい。。。w
日本語がカタコト。。。

 

でも、なんだかインドっぽくて楽しそうなので、行ってみることにしました!
かる~く、ゆる~く、レポートしていきますね!

 

 

食べたインド飯

出店は、2店舗だけ。
1つは、私の大好きなゴーヴィンダース
もう一つは、私は知らなかったんだけど、デリーダバ (Delhi Dhaba)

どちらも、食べログ3.5以上の人気インド料理レストランです。

 

①ゴールガッペー(デリーダバ)

 

②パオバジ(デリーダバ)

③マサラドーサ(ゴーヴィンダース)

④チョーレーバトゥーレ―(デリーダバ)

 

食べすぎ、、、。

ゴーヴィンダースは、並んでいたのでデリーダバをメインで食べましたー!

こちらにも、パプリチャートやゴールガッペーなど、日本ではかなりレアな料理が並んでいました!

 

ミターイー(甘いお菓子)もたくさんありましたよー!

 

 

 

見たもの

①ラーワナ(最後はちゃんと燃える)

 

②ライトアップ(電気でできていた)

 

 

③ランゴーリー(コンテストになっていた)

20作品くらい、ランゴーリーが展示されていました!

 

④ステージパフォーマンス(人が多すぎて、ほぼ見えなかった)

古典舞踊、ボリウッドダンス、日本の子供たちの空手まで、幅広いパフォーマンスでした!

 

⑤沢山のインド人(マジで、90%以上インド人だったw)

 

 

感想

一緒に行ったインド人が、「インドにいるみたいだ!懐かしい!」というほど、インド人で埋め尽くされていました。

私がヒンディー語を話していると、すげーじろじろ見られたので、その辺もインドっぽいなと思いましたw(まー、この顔でヒンディー語話してたら、そりゃ気になるよね)

今年は、公園に入りきらない数のインド人だったので、
来年はもっと大きい場所を借りて盛大にやってほしいですねー!

また、日本でもディワリ祭りは、盛んにおこなわれています。
東京では、東京ディワリフェスタ西葛西が一番規模が大きいのかな?

来年は、もっといろんなディワリフェスタに参加したいと思います!

 

おしまい!

 

 

後日談:テレビに出演??

フジテレビの「報道プライムサンデー」の番組で西葛西のディワリが取り上げられたのですが、動画提供とインタビューイーをさせていただきました。

ディワリイベントのすぐ後にこのブログを書いたのですが、このブログを見つけてくださったテレビの方が私に連絡くださり、「動画・写真を使わせていただきたい。電話インタビューもさせていただきたい」とのこと。

勿論快くOKしました。

 

結果、映像とインタビューがこちら!(自宅にテレビがないため、母親に撮影依頼。母、写真苦手。。。?)

 

肩書、何がいいですか?と聞かれて、
「インドYouTuberでお願いします」と言ったら、本当に
「インドYouTuber 人見まよ氏」と入れていただきました!(なんと、ずうずうしいw)

全国区のテレビに映るのはたぶん初めて!うれしい!
(バレエやってた時に、コンクールの映像で一瞬写ったことあるけど、福岡だけの放送だったからね!全国は初めてだ!顔は出てないけど!)

 

今回の学びとして、「自分はこういう人です!こういう事が出来ます!こういうイベントに参加しました」といったことを、ネット上で発信することは本当に重要で拡散力があるということです。これからも、インド関係の情報をどんどん発信していきたいと思います!

 

おしまい!